電磁波に魅せられた男のブログ

宇宙最弱運だけトレーナーのブログです

S22使用構築 【時空神軸詰めサイクル】 最高199× 最終宇宙

どうも。毎シーズン20チャレ全部相性と運で落としてます。イキリキザンです。今回は変なディアルガでそこそこ勝てたので一応記事に残します。

f:id:ikiripoke:20211104232816p:plain
↑サムネ用

使用構築

f:id:ikiripoke:20211104233001j:plain

構築経緯

今回のダイマなし竜王戦ルールが来た時からディアルガを軸に構築を考えていた。S21は最高1900という前代未聞のカスのような成績だったが、軸にしていた鉄壁ボディプレディアルガと、その取り巻きのランドレヒレは使用感が良かったので続投。頭が悪すぎてオーガゼルネに強いポケモンヌケニンしか思いつかないのでヌケニンも続投。ブラッキーで黒バドを見ていたが、どう考えてもブラッキーが弱過ぎたのでダイナイベルにも強く出られるバンギに変更。オーガ軸に毎回ヌケニンを投げるのはアホなのでオーガ軸に強めに出れつつダイナにも強めな鉢巻ドラパを最後に採用し構築が完成した。

個体紹介

f:id:ikiripoke:20211104233944g:plain
ディアルガ@食べ残し
236-×-244-0-0-28
H…身代わりが地球投げ耐え
S…無振りランド+3
B…余り
竜の波動 ボディプレス 鉄壁 身代わり
構築の軸。ザシアンポリラオスやカバザシサンダー、カバザシノラゴン、ダイナカグヤバンギなどに強く出られる。レヒレミストフィールドを絡めるとダイマ砲持ちダイナもPPを枯らして勝てる。他の禁伝に並ぶほどのパワーはない。

f:id:ikiripoke:20210701202319g:plain
ランドロス@ゴツゴツメット
252-0-252-×-0-4
ザシアンに対して有利な乱数勝負を仕掛けられるようにHB特化
間違えてSに振っているが余りはDの方が良い
地震 蜻蛉返り 岩石封じ ステルスロック
ディアルガとの補完に優れた枠。一応ザシアン受け。氷の牙ザシアンに負けたり、そもそもA特化巨獣斬が乱数2発だったり受けとして作用してるのか怪しい。ゴツゴツメットを持ってるのはザシアンをディアルガのB2↑ボディプレ2発の圏内に入れるため。

f:id:ikiripoke:20211104235427g:plain
カプ・レヒレ@混乱実
252-×-252-0-0-4
調整が思いつかなかったのでHB特化
ムーンフォース 渦潮 自然の怒り 挑発
ディアルガとの補完に優れた枠。とかいいつつフィールドのせいで竜技の威力下げる厄介なやつ。でも状態異常耐性と対ラオス性能が高くて外せない。アシレを採用してた時期があったが強打2発で吹き飛んでいった。

f:id:ikiripoke:20211104235909g:plain
ヌケニン@厚底ブーツ
×-252-×-×-4-252
太古から言い伝えられている下降補正と個体値でB下げてDL調整をしているASヌケニン
ポルターガイスト 影打ち 鬼火 堪える
オーガゼルネレヒレ辺りを抑制する枠。ほぼ出さない。バンギと組んでるのにゴーグルじゃないのは同時選出することがほぼないのとブーツ無考慮ステロがキモいから。

f:id:ikiripoke:20211105000449g:plain
バンギラス@突撃チョッキ
252-252-0-×-0-4
調整が思いつかなかったのでHAぶっぱ
ロックブラスト 噛み砕く 地震 馬鹿力
イベルダイナ黒バドウルガ辺りに強い枠。ヌケニンと並ぶくらい出さん。エッジじゃないのは身代わり連打の躱し待ちがキモいから。

f:id:ikiripoke:20211105000941g:plain
ドラパルト@拘り鉢巻
12-252-4-×-20-220
HD…無補正252オーガの冷凍ビームを最高乱数以外耐え
A…火力が足りないのでぶっぱ
S…余り
B…余りの余り
ドラゴンアロー ゴーストダイブ 不意打ち 蜻蛉返り
オーガやダイナ軸に対して初手から投げる枠。不意は撃たないので逆鱗の方が強い。ディアルガよりアタッカーしてた。

基本選出

・ランドディアルガヒレ…対ザシアン軸での選出。ディアルガで鉄壁を積んで一貫を作ることを目指す。
・ドラパディアルガバンギ…対ダイナでたまにやる選出。ドラパかディアルガの一貫を作る。
・レヒレヌケニンドラパ…対壁ゼルネの選出。
・ドラパヌケニンディアルガ…対オーガ軸の選出。カバオーガの場合はヌケニン→レヒレで。
・レヒレディアルガバンギ…対イベル軸の選出。ディアルガで上手いこと裏の受けを崩す。
・バンギレヒレドラパ…対黒バドの選出。気合いで頑張る。

初手出しされやすいポケモン

・ザシアン…ザシアン使いは頭が腐ってるので絶対初手にザシアンを投げてくる。ランドを合わせて地震を撃つ。前述した通りザシアン使いは頭が腐ってるのでランドに巨獣斬で居座ってくる。
イベルタル…何故か全員初手投げしてくる。蜻蛉持ちばかりなのでレヒレを合わせる。
・黒バド…通りがいいので初手投げされる。バンギを合わせても裏のランドに受けられるので諦めましょう。

キツい構築

・トドンムドー全般…トドンムドー両方無理だから選出画面行った瞬間切断しましょう。
・黒バド軸全般…黒バド+ランドorラオスが無理すぎる。
・壁ゼルネ…相手の家が燃えることを祈る。

結果

最高199×(絶対的な証拠なし)
最終宇宙
f:id:ikiripoke:20211105171350j:plain
↑199×のときのやつ
f:id:ikiripoke:20211105171427j:plain
↑残ってた中で1番レート高いやつ
今回20チャレ落としたのは絶対俺のせいじゃない。

スペシャルサンクス

ディアルガに身代わりの案をくれたゆ
構築相談乗ってくれた20代無職実家暮らしのたいが
暇つぶしにキャス荒らしまくっても文句言わないでいてくれたぱんくん
大した実力もないのに上手いやつの構築パクって運でレート上げてただけのイージーウィン取らせてくれるジガルデレンタル使ってた攻めキッズの雑魚共

家燃えて欲しい人たち

元、または現切断バガー
色ザシアンコード複数枚収集してたアホ共
f:id:ikiripoke:20211105172021j:plain
↑これ読めカス
4桁で壁ゼルネ使ってたゴミ共

質問・苦情は@poketaiyakiまで