電磁波に魅せられた男のブログ

宇宙最弱運だけトレーナーのブログです

S19使用構築 【風花雪月攻めサイクル】 最高199× 最終1946 174位

どうも。ダイソウゲンキリキザン振りに記事を書きます。イキリキザンと申します。例の誤BANにより隠居していたのですが、シーズン19の半ばより復帰したため記念と自分への戒めのために前期使用していた構築について記載させていただこうと思います。

f:id:ikiripoke:20210701200610p:plain
↑サムネ用

使用構築

f:id:ikiripoke:20210701200820j:plain

構築経緯

シーズン13にて使用していた構築で襷フェローチェの使用感が良かったため、フェローチェを軸に構築を考えた。蜻蛉から有利な展開を維持し、サイクルの中でフェローチェを通す立ち回りが最も強いと考えたので相性の良いドヒドイデを採用。前期のドヒド入りの構築の記事を参考にしようと読んでいたところ、ドヒドクレセメタモンという並びが前期流行っていたことを知り、同じ並びを使うことにした。この際、クレセは詰めよりもダイマのいなしに使うことが多いと予想できたのでHDに振り切ったものを採用した。残りの2枠について他の人に相談したところ、欠伸ループをカットできて悪ラオスに強く出られる火炎玉トリックピクシーをお勧めされたので採用。残りの1枠は相手の受け回しに対して崩しを担え、威嚇によりサイクル介入もできるランドロスを採用した。この並びで対戦していたところ、フェローチェを通して勝つ試合よりも圧倒的にランドロスダイマックスを通して勝つ試合が多いことに気が付いたためフェローチェを解雇。相手のレヒレキュウコンランドロス、ポリ2などが重かったためこれらに強く出られて零度で崩しを担えるオニゴーリ、ではなくフリージオを採用した。当初はオニゴーリを使うつもりだったが、起点作りの要因がいないこと、再生技がないこと、純粋に弱いことより採用は見送られた。

個体紹介

f:id:ikiripoke:20210701202319g:plain
ランドロス@命の球
4-252-0-×-0-252
火力も素早さも欲しいのでぶっぱ
地震 空を飛ぶ ストーンエッジ 剣の舞
ランドの型にはかなり悩んでいたのだが、すかいそーどさんの配信を見ていると球ランドでゴリ押して勝つ、という試合がかなり多く強そうだったため採用。初手ダイマしても後発ダイマしても強い最強のポケモン。何故か全人類球ASランドを警戒していなかったのでこのランドロスの通りはとてつもないものだった。ほぼ全試合こいつを出してこいつで全部倒した。試合のプランを組み立てる時にはいかにしてこいつを通すかを考えていた。岩技はサンダーやボルトに対しての与ダメを考えてストーンエッジにしていたが、初手ランドミラーで安定行動ができる岩石封じでも良かったかもしれない。選出率は余裕の1位。

f:id:ikiripoke:20210701202958g:plain
ドヒドイデ@黒いヘドロ
252-×-252-0-4-0
耐久に余裕がないのでぶっぱ
熱湯 自己再生 毒菱 トーチカ
ランドの威嚇を絡めて相手のエースバーンに強く出られるのが偉かった。当初、毒菱の枠は黒い霧にしていたのだがノラゴンのエラがみに対して後投げしてからやることがないのが少し不便だったので毒菱を入れてみたところ、ランドのダイマを通しやすくなったり、クレセやフリージオで毒ダメージを稼ぐ立ち回りができるようになって強かった。こいつだけではエースバーンに勝てないのだが、エースバーンにダイマを先行させると大抵裏をランドで倒せたのでダイマを誘発させる枠としても活躍してくれた。水ラオスとノラゴンが受かるのがこいつしかいないのでこれらがいる構築には絶対投げましょう。初手にランドを投げたときにこいつらと対面して引けないと地獄見ます。あと、ナットに後投げして焼いてあげると裏のランドやクレセの起点にできるのが強かったです。選出率は3位くらい。

f:id:ikiripoke:20210701210721g:plain
クレセリア@食べ残し
252-×-0-0-252-4
特殊ダイマの受けが他にいないのでぶっぱ
身代わり 瞑想 月の光 ムーンフォース
特殊アタッカーの初手ダイマ(サンダー、ポリ2など)をいなす枠。瞑想身代わりで詰め筋にもなれるのが強かった。毒菱で相手を削り切るなんていう立ち回りもできる。ただ、このポケモンには大きな欠点があり、ムーンフォース1ウェポンで採用していたため6回積まないとまともな火力が出せない。全人類ムンフォ前提で動いてたので相手に負荷をかけやすいアシパや、クレセミラーと対ウツロで強くなれるサイコショックの方が良かったなぁと今更ながら思いました。試合時間長くなり過ぎるので最終日は多分5回しか出してません。選出率は5位。

f:id:ikiripoke:20210701211526g:plain
メタモン@スカーフ
252-×-×-×-252-×(使用した個体は陽気HSの妥協個体)
H以外ほぼどこに振っても変わらんので適当
変身
通常受け側というのは崩し枠に積まれると厳しい立ち回りを強いられるのですが、このポケモンが選出画面にいるだけで相手は切り返されないように意識しなければならず、普通にサイクルを回すよりも気楽に立ち回れたのかなと思います。でもランド出したい時が多すぎてほぼ出しませんでした。200戦くらいしたけど多分20回出したか出してないかくらいです。こいつを上手く使えるようになるともっと強くなれるのかなと思います。選出率は6位。

f:id:ikiripoke:20210701213036g:plain
ピクシー@火炎玉
252-×-252-0-4-0(無補正の性格に図太いミントの使用推奨)
耐久に余裕がないのでぶっぱ
ムーンフォース マジカルフレイム 月の光 トリック
ラオス受けだったり、ドラパやカイリューに火炎玉トリックする枠。ドラパの初手ダイマカイリューの竜舞に合わせてトリックして相手の1匹を腐らせることに成功するとランドを通して勝ちみたいな試合が結構あった。この構築は初手にドラパを呼びやすいのでドラパ入りに対しては積極的に初手出しすると良い。(ただし相手にドランがいないときのみ)悪ラオスはコイツ以外でほぼ止まらないので相手の並びを見て選出するか決めましょう。選出率は4位。

f:id:ikiripoke:20210701220444g:plain
フリージオ@混乱実
140-×-4-36-76-252
C…無振りガブリアス確定1発
S…最速
HD…H4n+1かつHDが最大になるように
フリーズドライ 絶対零度 自己再生 身代わり
構築の中では最後に入ってきた最強の補完枠。ポリドランやレヒレ+鋼枠はコイツとランドで崩していた。ドランの技構成が鬼火挑発大地マグストが多かったのでマグスト躱し待ちで身代わりを連打してから零度を撃つことでかなりの確率で対面勝つことができました。氷が弱点の特殊ダイマアタッカーに対して対面ダイマを切ることもしばしばありました。耐久ポケモン(ポリ2、レヒレ、ドランなど)に対して零度をチラつかせて身代わり連打することで、零度に怯えて切ってきたダイマを枯らす立ち回りも強かったです。この立ち回りをすることにより裏のランドの一貫を作ることができるのが偉かった。先程から名前が上がっていますが、ランドとの相性がとても良く、ランドが苦手な高耐久ポケモンフリージオで崩すことによって相手はランドを止められずにeasy winという流れが本当に多かった。選出率はランドに並ぶ2位。

基本選出

・ランドリジオ@1…主にサイクルを回してきそうな構築に対して投げる。レヒレやポリ2がいる構築にはこの投げ方をしがち。ゴリラドランにもこれで出します。
・ドヒドクレセメタモン…相手が対策してないときに刺さる出し方。かなり流行した並びなだけあり、ドサイドンや挑発ドランに崩されてしまうので気を付けよう。
・リジオ+ランド以外から選択…ランドの通りが悪く、零度で崩さざるを得ない時、または毒菱で嵌めに行った方が勝ちやすそうな時に出す。よっぽどランドメタキツイとき以外は出しません。

初手出しされやすいポケモン

・ドラン…相手にいたら確実に初手に来ると見て間違いない。初手でランドを合わせて剣舞する。
・ドラパ…ドランの次点くらいで初手に来る。初手ダイマされがちなのでピクシーを合わせてトリックしよう。
・レヒレ…初手に結構スカーフレヒレ投げられる。後投げフリージオで間に合うので初手で合わせる必要はない。
・ウツロ…何故か初手から投げられる。ランドを合わせておくが吉。
ラオス…水も悪も両方初手に来る。両受けは難しいので初手ピクシーで誤魔化す。

重いポケモン

・ドラン…受け出しが効かないため不利対面をとると1匹は捨てなければならなくなる。できるだけ有利対面を維持することを意識し、ランドで崩して誤魔化していた。
・ゴリラ…剣舞されると誰にも止められない。鉢巻グラススライダーもほぼ受からない。先に展開されないように意識し、ランドを先に展開して崩すようにしていた。何故か被選出率は低かったので案外なんとかなったり。
・ウツロ…クレセくらいしか受からないのにクレセがカスみたいな火力の上にムンフォ持ちなので倒せない。積みにいくとアシボが飛んでくる。なんならTODで負けまくった。ショックにすれば良かった。こいつもランドで先に展開して倒す。
・ドラパ…竜舞されても受からない、初手ダイマされても受からない。前述した通り初手に出されやすいのでピクシーを合わせにいくことを意識していた。初手に来なければ先にランドを展開すると良い。
カイリュー…鉢巻も球竜舞も受かっていない。こいつもランドで頑張る。
・カグヤ…物理ダイマなのか特殊ダイマなのかやどみがなのかによって立ち回りを変えなければならない。ダイマを先に切らせてからランドで倒す処理ルートが1番安定していた。エアスラワンウェポンならフリージオでもいける。
・ムドー…鉄壁あるとランドで崩せない。ウルトラスーパーエッジ急所で誤魔化していたが、クレセを出すのも悪くないかもしれない。(前期は何故か鉄壁持ちよりも挑発吹き飛ばしにマッチングしたが)
ラオス…水悪両方受かる選出をするのが実質的に不可能なのでかなり厳しい。相手の構築を見て一点読みしていた。
エスバ…珠エスバ受からん。ダイマ枯らしてランドで切り返すしかない。
↑こんな欠陥構築でどうやって20チャレまで行ったんだ?って思うでしょ?俺もわからん

結果

最高199×(絶対的な証拠なし)
最終1946 174位
f:id:ikiripoke:20210703133410j:plain
f:id:ikiripoke:20210703133349j:plain
レート2000チャレを4回も落とした。毎シーズンこんな感じで20乗ってない気がする。マジで3年間全く成長していない。クレセの技を早く変えるべきでした。終盤ゴリラドランウツロ辺り激増して、ヤドキングも増えてドヒドクソ出しづらかった。いわゆる『終盤の環境の変化に対応できなかった』ってやつです。

スペシャルサンクス

名前の掲載許可をくれたすかいそーどさん
最終日通話してくれたtkpn親衛隊達
爆死して最後に想いを託してくれたM・TKS
たいがぽけ4んでから一緒に通話してたポケ完窓のメンバー
一生4桁で潜りながら通話してた五十六
最後まで通話残ってくれてたたいやき
応援してくれた方々
対戦相手の皆さん

ありがとうございました!!!

質問などがあれば@ikiripokeまでお願いします