電磁波に魅せられた男のブログ

宇宙最弱運だけトレーナーのブログです

【単体考察】復讐に燃えるシルヴァディ

挨拶

暇だったので久々に単体考察。補完枠考えてる時に思いつきました。
※ルールはシリーズ10を前提とします。

f:id:ikiripoke:20211017160207j:plain
↑サムネ用

採用理由

ザシアントドンムドーに勝ててランドウルガに弱くないポケモン探してたらなんか見つけたから。

持ち物

ファイヤーメモリ…炎タイプにすることで耐性、攻めの両面でザシアン軸に強く出られるようにするため。

技構成

確定枠

火炎放射…タイプ一致技。火力はない。中火くらい。
草の誓い…トドンに刺すための技。誰も警戒しないため絶対に刺さる。
冷凍ビーム…ランドに刺すための技。これも警戒されないため絶対に刺さる。

選択枠

岩雪崩…ウルガへの打点。対面で撃ち勝てるようになるので悪くはない。
捨て台詞…サイクルを回せるようにできる。威嚇ないガオガエンみたいなことができそう。
蜻蛉帰り…捨て台詞の方が強そう。
波乗り…ドランに撃てる。必要かどうかは構築次第。
電磁波…運ゲーしたい人はありかも。

調整

控えめH132B4C252D12S108

調整意図は
S…実数値129で準速ウオノラゴン+2(S伸ばしてるランド意識)
C…火力が全く足りていないので特化
HBD…DL調整、奇数調整しつつ余り

ダメ計

与ダメ

・火炎放射
H140振りザシアン(多分Aに厚いやつのメジャーな調整?)
65.9%〜78.9%(ゴツメ2回で放射圏内)
HB特化ムドー
余裕の確1
HB特化カグヤ
65.6%〜79.4%
・草の誓い
HBベーストドン(細かい調整がわからなかったので適当な記事から引用)
85.5%〜102.3% 乱数1発(12.5%)
↑C特化したのに4倍弱点でHBベースのトドン確定で落とせないの草。の誓い。
HDベーストドン(これも適当に引用)
62.6%〜75.5%(弱い)
・冷凍ビーム
HB特化ランド
余裕の確1
HD特化ランド
77.5%〜91.8%(弱い)
HB特化サンダー
50.7%〜59.8%(ちょっと強い)
・波乗り
HD特化ドラン
32.4%〜38.5%(論外)
・岩雪崩
CSガモス
84.4%〜101.8% 乱数1発(6.2%)

被ダメ

・A244ザシアンの↑1インファ
75.4%〜89.3%
・無振りランドの地震
86.6%〜102.6% 乱数1発(12.5%)
・C4振りトドンの大地
54.5%〜64.1%
・C無振りサンダーの暴風
40.6%〜48.6%

相性の良さそうなポケモン

ゴツメ静電気サンダー…シルヴァディとの対面でじゃれはほぼ飛んでこないので引きが安定しており、ザシアンに麻痺とゴツメダメを入れることでシルヴァディが上からザシアンを処理する勝ち筋も作れる。また、暴風でトドンをシルヴァディの圏内に入れることもできる。タイプの補完も思ったより良さげ。
ゼルネアス…ゼルネの苦手なポケモンに対してシルヴァディが良さげな感じ。選出誘導力もデカイので初手にザシアンを誘い出しやすく、ラオスに強いという点がとてもマッチしている。

まとめ

絶妙に火力と耐久が足りない感すごい。でも補完としてはすごく可能性ありそうな雰囲気も感じさせてくれる。そんなポケモンでした。シルヴァディはそのポケモンの仕様上この型を一目で見抜くことは不可能であり、バレないという点でも対ザシアン軸性能はかなり高いと思うので使ってみてください。