電磁波に魅せられた男のブログ

宇宙最弱運だけトレーナーのブログです

【USMシングルS14】【最高2001】宇宙最弱運ゲー対面構築

・始めに

僕のような弱者の記事を読んでいただきありがとうございます。初めまして。イキリキザンと申すものです。
この度、ポケモンのシングルレートで2000という大きな目標を達成することができたのでこの記事を書かせていただきます。f:id:ikiripoke:20190324180632p:plain

・構築経緯

対面構築+オニゴーリって強そう!とりあえずミミガッサゴーリは確定であとは最近お気に入りのボーマンダも!ついでに物理受けのポリ2!なんか炎枠居ないしミミカグヤナットハッサム辺り重いし鬼羽ウルガ入れて完成かな!w

あれ?ガッサ要らなくね?なんか強そうだし使ってみたいから襷ガルドに変えるか!調整は適当でいいべ!w

・コンセプト

単体性能高い奴らで1:1以上持っていってついでにゴーリでおみくじする

・単体紹介

f:id:ikiripoke:20190324181300j:plain

ギルガルド@襷 バトルスイッチ

うっかりや

A244 C252 S12

影打ち シャドボ 聖剣 めざ氷

多分地雷枠。元々はキノガッサだったが、テテフに対面から負けまくって腹立ったから1900から変更した。
できるだけ火力が欲しいのでC特化、カビを半分削れる程度の火力は欲しいと思い、B252カビゴンを確2にできるようにAに振り、襷を持たせているので耐久に振る意味はないと思い余りをSに振った。
テテフ入りの初手に投げると大体1:1取れる。
構築的に襷に見えないと思うので読まれなくて強い。
相手が見えないキンシに怯えて勝手に深読みしてくれるのでガルドで3タテなんてこともあった。ほんとに強いから一度使ってみてほしい。めっちゃ強かったからめっちゃ選出した。
選出率2位

f:id:ikiripoke:20190324182748j:plain

オニゴーリ@残飯 ムラっけ

おくびょう

H172 B12 C36 D36 S252

守る 身代わり フリドラ 零度

なんの変哲もない普通のゴーリ。対面構築が苦手なサイクル系の構築に初手からぶん投げて零度ぶっぱしよう。というのは冗談で冷Bやめざ氷を読んで後投げしたり、ミミッキュやポリ2の電磁波で起点を作ったりして相手の切断でレートを貰っていた。どう考えても最強ポケモン。しかし、運負けが怖かったので1900以降はどうしようもない構築以外には出さなかった。
選出率4位

f:id:ikiripoke:20190324183538j:plain

ポリゴン2@輝石 トレース

ずぶとい

H244 B164 C4 D68 S28

電磁波 イカサマ 再生 冷B

クッション要因。マンダやランド、リザX、グロスミミッキュなどを受ける為に採用。
努力値の意図は
HDがテテフのC特化フィールドサイキネを輝石込みで確定3発
Sが電磁波込みで最速100族抜き
BとCに余りを振り切った。
ウルガと合わせるとほとんどの物理アタッカーを受け切れてめちゃくちゃ強かった。電磁波を入れると意地グロスの上を取れたりするので基本役割対象には負けなかった。ミミッキュには呪いを持っていない個体にならあまり負けなかった。リザXもフレドラは受かるし、相手が剣舞すると硬い爪イカサマでごりごり削れるのでほとんど負けなかった。ガルランドみたいなやつに選出するとめっちゃ仕事する。
選出率同率4位

f:id:ikiripoke:20190324213826j:plain

ミミッキュ@ミミZ ばけのかわ

いじっぱり

H148 A156 B196 D4 S4

呪い 電磁波 影打ち じゃれつく

無難に強い枠。ジャラ入りには絶対選出してた。
バシャリザのA特化フレドラ、マンダのA特化恩返し耐えるのは偉い。
カバリザには初手から投げて荒らしまくってゴーリの起点を作って零度で崩していた。電磁波と呪いが起点回避として強すぎる。多分一番信頼してたから一番選出回数が多い。
選出率1位

f:id:ikiripoke:20190324214122j:plain

ウルガモス@混乱実(フィラ以外) 炎の体

おくびょう

H244 B132 C4 D4 S124

鬼火 羽休め 蝶舞 炎舞

パーティの炎枠。遅い特殊アタッカーは全部起点にしてた。レヒレすら対面から起点にできるのは頭おかしいと思った。コケコも対面から起点。ミミッキュグロスが入ってる構築には選出するようにしていた。コケコの前で舞ってコケコランドグロスを3タテしたときは脳汁がフルバーストした。
ちなみに調整はどこかからパクった(小声)
選出率同率4位

f:id:ikiripoke:20190324214519j:plain

ボーマンダ@メガ石 威嚇→スカイスキン

わんぱく

H212 A4 B212 D4 S76

身代わり 羽休め 龍舞 捨て身

バシャ見る枠。ランドに後投げして身代わりしたりガッサ入りの初手に投げて身代わりしたり…A無振りランドの岩封で身代わり割れないからばちこり起点にした。ロップカグヤにもイージーウィンできた。ちなみにロップの冷パンが急所でもこのボーマンダメガシンカすれば耐える。毒持ってないグライにめちゃ強いのでグライ入りには絶対出してた。そこそこ選出してたと思う。(これも調整どこかからパクった)
選出率3位

・基本選出

ガルドミミ@1
@1は刺さってるやつを選出

対ガルランドだけはウルガポリ2マンダとかの方がいい
ガルドがめんどかったらマンダをゴーリに変えてもよき

・重いポケモン

ヒードラン…ゴーリで零度当てるかラスカないことを祈ってマンダで舞いましょう。ミミッキュの呪いでも削れるけど速いドランには後出し無理です💩

カバルドン…ゴーリの零度でぶち飛ばせ。
零度が外れる=負けなので頑張りましょう。
そんな運ゲーするつもりはねーよって人はミミッキュかポリ2を眠らせて無理矢理削るorラス1マンダで舞いましょう。(大体裏の起点にされてオワオワリ)(多分僕が下手なだけ)

ビビヨン…頑張って眠り粉をかわしましょう

・結果

f:id:ikiripoke:20190324224934j:plain

f:id:ikiripoke:20190402131112j:plain

TNコタロウ
最高2001
最終16✕✕

・感想

生まれて初めて2000に乗れて嬉しさのあまり死にそうです。次はオニゴーリ無しで2000を目指したいです。(今季はうわブレでたまたま乗れただけだから多分無理💩)
質問があればTwitterで@ikiripokeのDMにお願いします。
ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。お疲れ様でした。

・おまけ

2000乗った後のお話
わし「2000乗ったしここからうわブレで2100目指すべ!w」
ゲーム画面「急所に当たった!急所に当たった!急所に当たった!勝負に負けた!現在レート1600!」
わし「チッポケモン売るわ」